歯を失うこと。。。

こんにちは。受付のはしもとです(^o^)丿

 

さて、いきなりですが

「歯を失う」事の原因で、みなさん、まっさきに頭に浮かぶのは「虫歯」だと思います。

 

虫歯が進行すると、歯の神経を抜いたり、歯を削ったりしていき

虫歯が大きければ、抜かざるおえなくなります。

なので、丁寧な歯磨きは大切になるのですが

その他で、原因になるのが「歯周病」です。

 

「歯周病って聞いたことあるけど、よく分からないなぁ」

という方は、多いと思います。

私も、歯医者に勤めるまで、全然知りませんでした。

 

歯周病というのは、細菌感染症です。

プラーク(歯垢)の中の歯周病菌がハグキに炎症を起こし

徐々に周りの組織を破壊していきます。

痛みなどの自覚症状がなく進行

症状が進むと歯を支える骨(歯槽骨)を溶かし、やがて歯が抜けてしまう原因になります。

 

実は、歯を失う原因で一番多いのが、歯周病なんです!!

そして、成人の8割が歯周病にかかっているそうです!!

 

歯医者さんで、歯と歯茎の間に針のような器具を入れて

深さを調べてもらったことはありませんか?

みやもと歯科でも、行いますが

この「歯周ポケット」が深いほど、進行しているということになります。

 

 

 

 

歯周病には、

不十分な歯みがきや歯ぎしり、かみ合わせが悪い、といったお口の問題だけでなく

喫煙、ストレス、不規則な生活習慣などが関係しているそうです。

つまり、歯周病は生活習慣病の一つなのです。

 

たばこを吸う、疲労やストレスをためている、よく噛まずに食べる

間食が多い、つい夜ふかしをしてしまう、そんな人は歯周病に要注意です。

 

歯の治療は終わり、定期検診にお越しいただいている方は多くいますが

1か月後、2か月後などの方は、歯周病の進行を遅らせるためもあります。

頻度が多くて、大変なこともあると思いますが

自覚症状のない歯周病なので、検診でプラークコントロールをしていきましょう!!

 

歯周病については、また詳しく説明していきたいと思います。

 

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

みやもと歯科

美濃加茂市下米田町今323-2

Tel:0574-24-7070

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

美濃加茂市の歯医者 みやもと歯科までお気軽にご相談ください。