キシリトール♪

こんにちは♪受付のはしもとです(^o^)丿

 

みなさん、飴はよくなめますか?

飴と言えば、「砂糖」が主な原料で、虫歯になりやすいというのは

なんとなく、分かっていただけるかと思います。

 

それで、飴でも「キシリトール配合」というのをスーパーでもよく見かけると思うのですが

先日、患者さんと

「キシリトールってそもそも何?歯にいいの?」っていうお話になり

ちょっと調べてみました( ..)φメモメモ

 

キシリトールというのは天然素材の甘味料で、白樺などからとれるそうです。

砂糖や果糖の「糖」と似た構造を持つ「糖アルコール」なのですが

 

糖が細菌の出す酸の原料になるのに対して

 

糖アルコールは酸の原因になることはないのだそうです。

 

そのため、キシリトールを取り込んだ細菌は酸を作り出すことが出来なくなり

 

結果として酸を作り出す細菌(虫歯菌)の活動を弱めることになるのだそうです。

 

http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/muse_xyli.html

 

 

 

天然の甘味料なので、砂糖の代わりに使われたりしているんですね!

 

ならば、砂糖を使用している飴やガムなどよりは

 

「砂糖不使用」のそれらの方が、虫歯にはなりにくそうです\(^o^)/

 

しかも、カロリーも少ないみたいですよ^m^

 

 

 

また、ガムの場合は、噛むことで唾液がよく出るようになり

 

再石灰化(酸をなくそうとする治癒力)が促進され

 

これも、虫歯予防になるみたいです!!

 

 

おおっ!キシリトールすごい!!

 

ただ、キシリトール含有率が50%以上あるものが、理想のようで

 

注意しなければならないのは、糖類が0gであること!!

 

せっかく、虫歯予防でキシリトールを食べてても、糖類が入っていては酸を作り出してしまいますもんね。

 

そして、クエン酸や果汁入りなどの酸性物を避けるといいということです。

 

 

まぁ、何よりもあくまでも、補助的な予防ですよね。

 

まずは、しっかりとしたブラッシングです!!

 

 

ただ、飴やガムなどを食べる時に、少しでも気をつけられたら、虫歯予防につながりますもんね!!

 

 

 

そして、飴やガムはまだ食べれないお子さんには

 

タブレットもあるようです。

 

もちろん、大人向けのも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

私も、まだまだ歯の事について、知らないことばかりで

 

こうして、質問などしてもらえたら

 

調べることができるので

 

いつでも、お気軽にお話してください(*^_^*)

 

 

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

みやもと歯科

美濃加茂市下米田町今323-2

Tel:0574-24-7070

:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美濃加茂市の歯医者 みやもと歯科までお気軽にご相談ください。