今日は、久しぶりに来院された方がいらっしゃいました。
前回見えたのは、平成18年でした。
最近まで治療に通われていた奥様と
「被せものの中も、虫歯になったりしているから、診てもらったら?」
というお話になり、検診にいらっしゃったそうです。
どうしても、被せものをして治療が済むと、それで大丈夫と考えてしまいがちですが
一度、治療したところは、また虫歯になるリスク(二次虫歯)が高くなります。
それは、被せものや詰め物と歯との、わずかな隙間から起きます。
外から見てもきれいなので、自分では分かりづらいですが
被せものを取ってみると
中に大きな虫歯があったということも多くあります。
そういう虫歯の発見をするのも検診では可能です。
レントゲンなどで、お口の中の様子を調べていきます。
早い段階で、虫歯を発見できれば、
歯を抜かずに済んだり、治療回数も減らせることもできます。
お仕事が忙しかったり、
痛くもないのに歯医者に行っていいのかな?
と、歯医者に来られることをためらわれがちですが
虫歯になる前の段階から定期的に通って
虫歯になる前の段階で治療を行うことが大切です。
患者さんには、しつこいくらいに聞こえるかもしれませんが
検診に通うことは、ご自身にとって、やはりプラスになることです。
年に一度、健康診断を受ける方は多いと思ますが
それと同じように
年に1,2度、歯の検診を受けられることをおすすめします。
なるべく多くのご自分の歯で
将来も楽しく過ごしていけたらと思います(*^_^*)
:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:
みやもと歯科
美濃加茂市下米田町今323-2
Tel:0574-24-7070
:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪: